2011年5月14日土曜日

4号機に原子炉爆発の疑い、しかもプラントパラメーターは非公開

報道では4号機の原子炉に核燃料が入っていないと発表されていますが、画像では4号機の原子炉に核燃料が入っており燃焼しているようです。

先日の報道では4号機の爆発をプロパンガスによる爆発として処理したいようですが、画像で見る限り原子炉の爆発に見えます。

そこで、4号機の原子炉の状態を確認しようと思ってプラントパラメーターを探したら、4号機だけ非公開になってますね。


参考

4号機の原子炉で核燃料が燃焼中!


4号機と3号機の比較
タービン建屋側から見た4号機(左)と3号機(右)の写真です。2階天井部分に黄色いライン、5階フロア部分に赤いラインを描きました。4号機では4階部分の壁面パネルが全部損傷しており、最上階の壁面パネルが一部残っています。つまり4号機は3号機よりも低層階で爆発が起きたことが判ります。設計図と比較してみると原子炉格納容器の上部が爆発したと思われます。


原子炉見取り図 

反対側から見た4号機
反対側から見た4号機の写真です。5階とクレーン階の壁面パネルが残っていますが4階部分の壁面パネルが全て損傷しており、1階の資材搬入口の壁も爆風で破損しています。これらは4階以下の階で爆発が起きたことを示唆しています。この付近には原子炉格納容器の上部があり、原子炉の爆発が疑われます。


4号機の使用済核燃料プール
4号機の使用済核燃料プールの燃料の損傷が軽微だったことからも、原子炉が爆発したことを疑わせます。ただし、使用済核燃料プールからの水漏れはあるようです

参考
4号機使用済核燃料プールは壊れて水が漏れている


北側から見た4号機
4階に大きな穴が開いている


南側から見た4号機
やはり4階に大きな穴
黄色い矢印は5階フロアと使用済核燃料プールの位置を示す。プールの左下、4階部分に穴が開いている。穴の位置はプールの左側にあり、4階のプール外部にて爆発が起きたことを示唆している。


4号機の原子炉は蓋が開いている
4号機の原子炉上蓋は外されて5階のフロアに置かれている。


4号機はこんな状態で
核燃料が燃焼したと思われる


こちらもご参考下さい

4号機の原子炉で核燃料が燃焼中!



コメント

報道によると4号機の爆発はプロパンの爆発として処理するみたいです。しかし、それでは原発作業員が危険ですし、福島に放射能が降り続けます。関係者の方は4号機の原子炉の状態をご確認ください。

ちなみに4号機のプラントパラメーターが非公開になっているのが気になっているのですが、公開できない理由が知りたいです。お時間がありましたらご覧ください。

参考 4号機だけプラントパラメーターは非公開 http://atmc.jp/plant/temperature/

ちなみに最新の放射温度写真もあるはずですが非公開になりました。

原子力政策に口出しするつもりはありませんが、情報公開をきちんとしていただかないと支持は得られないでしょう。

子供と妊婦は被ばくを避けるよう努力してください。このような状況ですから、他人まかせでは子供たちの安全は保障できません。


 
こちらもご参考下さい
4号機の原子炉で核燃料が燃焼中!

 






3 件のコメント:

  1. 東電は、その後4号機の爆発は3号機からベント時にベントされた水素が排気塔を逆流し、4号機に入り水素爆発をおこした、との推測を会見で述べていますね。3.4号機は建屋の外で排気塔を共用しているため。またこの会見の質疑で、「4号機は水素爆発」だと考えていると東電は言っています。

    返信削除
  2. 福島原発事故 4号機 http://youtu.be/izwAJmdQGrg → 5/23のJNN Liveでの模様を早送り。6分あたりからの4号機の接写画像をみると、蒸気(煙)が使用済み燃料プールではなく、ユニットの下部(空のはずの原子炉)から噴き出しているのがはっきりわかる

    返信削除
  3. 4号炉内で核兵器級プルトニウムでも保管してた可能性はどうでしょうね?倒電の隠蔽傾向もこれで説明が付きます。

    返信削除