2011年5月27日金曜日

4号機の原子炉で核燃料が燃焼中! その2 「動画あり」

福島第一原子力発電所で起きた4号機の爆発について、東京電力は3号機で発生した水素が排気管を通じて4号機に流れ、4号機の爆発を引き起こしたと発表しています。そうであれば3号機と4号機は同時に爆発したはずです。

4号機の原子炉で核燃料が燃焼していることを示唆する動画をご紹介頂きました。

東京電力は4号機の原子炉には核燃料が入っていないと発表していますが、公開された資料は原子炉で核燃料が燃焼していることを示唆しています。

参考
4号機爆発、3号機の水素ガス逆流が原因か 東電推定 2011年5月15日http://www.asahi.com/national/update/0515/TKY201105150225.html

 注)ロゴが入っている画像はトリミング、URL記入、画質調整、などで加工してあります。
オリジナル画像はURLからご入手ください。

3月14日 3号機爆発直後の写真
3号機爆発の3分後、3月14日11時4分に撮影された画像では4号機(右上)は無傷であり、両機が配管等で繋がっていた可能性は低い。


拡大写真では両機を結ぶ排気管が外れており、3号機の水素ガスが4号機に流入する可能性は低い。
3月14日11時4分撮影
http://www.flickr.com/photos/digitalglobe-imagery/5526481182/in/set-72157626248178510


4号機の原子炉格納容器付近から噴出する白煙を撮影した動画。4分40秒頃からご覧ください
Reactor 4, Cement Truck, Vapor Plume - 23 May 2011 TIMELAPSE
この動画はコメント欄から情報提供頂きました。


4号機の中央から白煙が噴出
出典 上記URL 2号機(画面左)と4号機(右)から白煙が出ている(黄色の円内)


4号機建屋の中央付近から白煙が噴出している
4分37秒あたりから、白煙が上方向に噴出しているのが判る。黄色い枠内に白煙の噴出口が見える。白煙の噴出口の上方に天井クレーンが見える。なお、使用済核燃料プールは天井クレーンの手前右側付近にある。
白煙は天井クレーンの後方を吹き抜けて垂直に噴出している
白煙の噴出口は天井クレーンの後方にあり、使用済核燃料プールの位置とは異なる。使用済み核燃料プールは天井クレーンの手前右側付近にある。格納容器付近からの白煙は動画で見るとはっきり判る。


放射温度写真で見ると4号機建屋中央にある原子炉格納容器が発熱している。しかも使用済燃料貯蔵プールよりも温度が高い。
出典 防衛省
4号機の爆発は3号機の爆発の後に生じており、3号機の核燃料が飛散して4号機の原子炉に入った可能性はほとんど無い。4号機の原子炉には核燃料が入っており燃焼していると思われる。 詳しくは下記URLにアクセスのこと。


こちらもご参考下さい

4号機の原子炉で核燃料が燃焼中!

4号機に原子炉爆発の疑い、しかもプラントパラメーターは非公開



コメント

東京電力は福島第一原子力発電所で起きた4号機の爆発について、3号機で発生した水素が排気管を通じて4号機に流れ、爆発を引き起こしたと発表している。

しかし、3号機と4号機の爆発に時差があることから両機が配管で繋がっていた可能性は低い。

更に、3号機爆発直後に撮影された画像では排気管が外れており、この排気管を通じた水素ガスの流入はなさそうである。

4号機の放射温度写真では格納容器中に発熱体が確認されており原子炉に核燃料が存在する可能性が高い。

4号機爆発は3号機爆発の後に起きており、4号機の格納容器には当初から核燃料が入っていた可能性が高い。

福島第一原子力発電所にある6つの原子炉のうち、4号機のプラントパラメーターのみが公開されておらず、4号機原子炉に核燃料が存在することを否定できない。

以上から、4号機の原子炉で核燃料が燃焼中のようだ。

不幸なことに4号機の原子炉には蓋がされておらず、外壁の破損状況から察すると核燃料の大半が飛散したと思われる。このため最初から核燃料は入っていなかったものとして処理したいようだが、原子炉が白煙を噴出しており、このまま放置するのは危険だ。





2 件のコメント:

  1. このサイトで、多くの情報がアップされています。特に、3号機の原子炉上部の蓋が崩れ落ちている写真は衝撃的です。ほかにも有用な情報があります。ぜひ、分析をお願いします。http://www.houseoffoust.com/fukushima/ by TPP_Japan (twitter)

    返信削除
  2. たまにこのブログに立ち寄らさせていただいています。
    かなりの情報ですね、

    >4号機の原子炉で核燃料が燃焼中!
    >4号機の原子炉格納容器付近から噴出する白煙を撮影した

    とありますが、核燃料は燃焼(いわゆる酸素と反応する燃えるという現象)しているのでしょうか?
    そしてこの燃焼による白煙が出ているのでしょうか。

    返信削除