2011年4月15日金曜日

4号機の使用済核燃料プール付近から水漏れ

4号機の使用済核燃料プール付近から水漏れ
4号機の使用済燃料プール付近から流出する水が見えています。


無人ヘリが撮影した4号機と3号機
4月10日に米軍がT-Hawkで撮影した映像を東京電力が公開しました。タービン建屋側から4号機を撮影した映像です。4号機のプールが破壊された可能性については過去にも述べています。このような状態で使用済燃料プールに水漏れがないのでしょうか? http://phnetwork.blogspot.com/2011/04/blog-post_862.html 


使用済燃料プールから水を採取している画像ではどう見ても水が漏れています。
4号機の使用済燃料プールは破損していないと発表されていますが、公表された4号機の写真(4月12日撮影 東京電力)では壁を伝って水が流れた跡が幾筋も見えます。作業員は長靴を履いています。作業員の長靴にはくるぶしの上まで泥が付着しています。画面左下の地面には土嚢が積まれており汚水の流出を抑える工夫が見られます。ポンプ車とアウトリガー下部には鉄板が敷き詰められています。晴天にもかかわらず地面はドロドロ状態です。(画面はクリックで拡大)




米軍T-Hawkが撮影した映像
4月10日に米軍がT-Hawkで4号機を撮影した映像です。この画像はタービン建屋側から4号機を見たものです。画面左側には使用済燃料プールに水を注入するポンプ車が映っています。ポンプ車が左側に見えるのは使用済燃料プールが建屋の左側にあるからです。使用済燃料プール付近の壁は激しく損傷しているのが判ります。建屋の左側には地面が映っていますが建屋基礎付近の地面が黒っぽく変色しており水が流出していることが判ります。ポンプ車付近から道路にかけては鉄板が敷き詰められているため白っぽく映っています。このような状態で使用済燃料プールが壊れていなければ奇跡です。



今、何をすべきか?
直ちに、健康への影響はない」かもしれません。しかし、少なくとも「直ちに、流出する(溢れ出る)水に対処するべき」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿