福島第一原発3号機爆発映像を検証していきます。
東京電力は「3号機で2回の爆発音が聞こえた」と発表していますが一部の海外のメディアでは3回の爆発があったように報道しています。実際はどうだったのでしょうか?
3号機と1号機の爆発の特徴
1号機と2号機の爆発を比較した映像は23秒頃から始まります。1号機の爆発は噴煙が横方向に広がりますが、3号機の爆発では噴煙を上方に噴き上げています。
東京電力発表
「3号機で2回爆発があった」
海外のメディアでは3回の爆発音入りの動画が放送されていますが、映像は20キロ圏外から撮影されており音速を考えると爆発直後に爆音が入るはずはなく、単なる効果音だと思われます。もし映像に音が入るならば爆発後6秒後以降に聞こえるでしょう。東京電力は、3月14日午前11時ごろ、福島第一原子力発電所3号機で、2回にわたって爆発音が上がったと発表しました。ここでは東京電力の発表が正しかったのかを検証していきます。
参考
福島第一原発3号機の水素爆発、けがは11人(朝日新聞2011年3月14日)
「東京電力は、14日午前11時ごろ、福島第一原子力発電所3号機で、2回にわたって爆発音が上がったと発表した。」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110314-OYT1T00313.htm
3号機爆発前の映像
上記NTVの映像より作成
最初に南側で巨大な火の玉
最初に3号機建屋南側の壁が吹き飛び、巨大な赤い火の玉が見える
次に巨大なきのこ雲が発生
巨大なきのこ雲が形成されており、上方向に強い爆風が噴出した。爆発は東電の発表通り2回あったようです。
最初の爆発は使用済核燃料プール付近
最初に使用済核燃料プール付近で爆発が起き、南側の壁が吹き飛び巨大な火の玉が生じた。
2回目の爆発は上方向へ
2回目の爆発では上方に高く噴煙を噴出し、まるで火山の爆発のようです。このような上方に噴煙を噴き上げる爆発は建屋の構造上から原子炉格納容器で発生したと考えられます。爆発で巨大なコンクリート様の構造物が上方へ吹き飛ばされているのが見えます。
巨大なコンクリート片が舞い上がる
映像では巨大なコンクリート様の構造物が上方に噴き上げられ(灰色のライン)建屋周囲に落下してきます。原子炉建屋の構造図を見ると、この巨大な構造物は原子炉格納容器の上部にあるシールドという構造物のように見えます(黄色の円内)。
福島第1原発事故 3号機近くで高放射線量のがれき 1時間あたり900ミリシーベルト
東京電力は、福島第1原発の3号機の近くで、高い放射線量のコンクリートのがれきが見つかったと発表した。放射線量は、これまで見つかったがれきで最も高い、1時間あたり900ミリシーベルトを計測している。http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00198074.html
東電の発表は正しかった!
3号機の2回爆発を裏付ける2色の煙
NNN映像の8秒頃の映像には下方で水平に広がる白煙と上方に噴き上げる黒色の噴煙が見え東電発表の通り2種類の爆発があったようだ。そして何らかの構造物が原子炉の真上に上昇していく。白色の噴煙は使用済核燃料プールの爆発による水蒸気であろう。黒色の噴煙は原子炉格納容器の爆発により砕かれた格納容器上部のシールドや周囲のコンクリートに見える。黄色い円内には垂直に上昇していく物体が映っており、この真下に原子炉があることから、原子炉上蓋もしくは、その上に置かれたシールドの可能性がある。
コメント
参考
放射能汚染の最大の原因は3号機の穴か
http://phnetwork.blogspot.com/2011/04/blog-post_24.html
使用済核燃料プールの危機
http://phnetwork.blogspot.com/2011/04/blog-post_23.html
福島第一原子力発電所1号機の原子炉圧力上昇続く
http://phnetwork.blogspot.com/2011/04/1.html
はじめまして。この記事他を参照してtweetしたところ、3号機爆発映像の撮影者・著作権者である福島中央テレビ(FCT)様からご連絡をいただきました。以下引用「原発の爆発映像(3号機の爆発映像 引用者注)は情報カメラですので、音は記録していません。音ありはすべて勝手に加工されたものです。弊社では一切音は加えていません。」
返信削除爆発回数については確認していませんが、少なくとも3号機爆発映像の音は後から、第3者によって付加されたもの、である事が確認できました。
ttp://twitter.com/#!/fct_staff/status/104394245779111936
ttp://twitter.com/#!/BiborokuJP