2011年10月18日火曜日

1号機の核燃料漏れ、3号機プールの爆発、農業の終焉

東京電力が発表した赤外線カメラによる映像では、1号機の原子炉から漏れる核燃料が見える。3号機では使用済燃料プール内外に飛散した核燃料が写っており、3号機はプールで爆発が起きたようだ。



注)ロゴが入っている画像はトリミング、URL記入、画質調整、などで加工してあります。
オリジナル画像はURLからご入手ください。


福島第一原発は欠陥原子炉だった
原子炉建屋カバーを設置しても事態は改善しない
出典 東京電力


冷却水が喪失すると炉心が溶ける欠陥
出典 原子力安全基盤機構



1号機は核燃料が漏れたことを示唆する
3000~4700mSv/時の高い放射線量
出典 東京電力


4700mSvの1号機1階床配管貫通部
東京電力、福島第一原発 原子炉建屋 1階床配管貫通部の動画を公開



赤外線カメラで撮影された
原子炉から漏れる核燃料
黄色い枠内に高温の物体が写る
出典 東京電力




 
使用済燃料プールが爆発するという欠陥



3号機の使用済燃料プールは爆発していた



使用済核燃料プールで爆発が起きている
最初に使用済核燃料プール付近で爆発が起き、南側の壁が吹き飛び巨大な火の玉が生じた。


核燃料の飛散はプールで爆発が起きた証拠だ
3号機原子炉建屋外観~クレーン上空から撮影~
(平成23年9月24日撮影)
出典 東京電力


赤外線カメラに飛散した核燃料が写る(黄枠)
福島第一原子力発電所3号機原子炉建屋
赤外線カメラによる原子炉直上部の温度測定結果
出典 東京電力


3号機の使用済核燃料プール
プール直上の鉄骨が激しく損傷しており
プールで爆発が起きたことを示唆する。
3号機の使用済核燃料プール
青円内にプールがある
(3月15日東京電力撮影)



爆発した3号機のプルトニウム燃料
プルトニウム燃料(MOX燃料)は左上のラックに収納されていた
出典 Fukushima Daiichi Photo Tour

 

新潟にも放射能が広がってきた!
秋田と新潟にも放射能汚染が広がる
出典 文部科学省


 

「首都圏にストロンチウムは飛んで来ない」という杉浦紳之氏

 
文科省は横浜市でストロンチウム検出と発表。


ストロンチウムは骨に蓄積すると説明する文部科学省
出典 ANN
【原発】横浜のマンションでストロンチウム検出



東海村長「東海原発を廃炉に」
村上達也村長は、東海第二原発について「30キロ圏内には100万人が住み、東京からの距離も110キロと立地条件が不適切なうえ、運転開始から30年以上たち、老朽化も進んでおり廃炉にすべきだ」と伝えた。
出典 NHK
東海村長 東海第二原発を廃炉に




放射能が農水産業を破壊した
出典 東京電力


 
日本の食品を食べると5mSv被ばくする
(出典 公報よこはま)




健康影響は出ないと語る唐木英明氏と井上登美夫氏
出典 広報よこはま
「広報よこはま 放射線特集号」の回収および内容の訂正・謝罪を求める 抗議声明文


 
TPPで日本の農業は滅びる
出典 ANN
TPPに「例外品目認めず」米農業団体が改めて強調

 

野田総理TPP参加に前向き
緊急警告・TPPに参加してはならない



コメント

赤外線カメラの画像には1号機の原子炉格納容器から流れ出る核燃料が写っており、3号機の使用済燃料プール周辺には飛散した核燃料が写っている。

1号機建屋1階では4700mSv毎時の放射線が検出されており原子炉格納容器から核燃料が漏れた事を裏付けており、3号機を撮影した複数の映像が使用済燃料プールで爆発があったことを示唆している。

3号機のプールに保管されていたプルトニウムを含むMOX燃料も飛散したはずだ。このような状況において、放射能問題を曖昧にし、汚染と被ばくを促す者たちがいる。

日本では御用学者と呼ばれる者たちが食品の放射能基準を操作し、農産物の国際的競争力を低下させている。

日本の農産物輸出が困難になったタイミングを見計らい、外国からの農産物輸入を無制限に自由化するTPPに参加するというのは、TPPという名の業界潰しだ。




 
 
 



1 件のコメント:

  1. お久しぶりです。鈴木です。

    定期的に、大変に貴重な資料と分析をありがとうございます。

    3号機については、ガンダーセン博士の「プールの即発臨界」説の他には、後藤氏の「巨大な水素爆発」説もあります。

    今のところ、どちらが正しいのかは分かりませんが、私は記者の人たちにひとつだけ会見で質問して欲しいと思っていることがあり、近日中に間接的に質問するつもりです。


    ●それは、3号が爆発したときに、高く上空に飛んだ「最も大きな破片」が、何の破片であるか東電は調査したかです。
    あの破片は、中央制御室の天井に穴を開けたものですから、制御室の中を調査すれば、3号で破壊されて飛んだ最も大きな部品がわかります。

    その部品が特定されれば、それが燃料交換機の一部であるのか、他の部位であるのかが分かります。

    それが分かれば、爆発が「建屋内の、どの部分で、何を原因として起きたか」が推察可能となり、そこから爆発原因も推測できるからです。


    ちなみに、これまでに福島第一原発から「拡散した放射性同位体」核種は、
    以下のとおりで、全く発表されていないものを多く含みます。

    http://savechild.net/archives/3891.html


    敬具


    ●PS,別件ですが、
    フリーの記者の質問では、原子炉について情報を引き出せる人がほとんどいません。

    そこで、普段は、フリー記者を応援する私ですが、
    あえて、フリーランスの記者たちの駄目な点を斬ってみるとこうなりました。

    http://www.mumyouan.com/k/?U1622


    鈴木崩残

    返信削除