ページ

2011年10月23日日曜日

手順どうりに操作すると爆発する欠陥原発

東京電力は福島第一原子力発電所1号機について、事故時の操作に問題はなく、全電源喪失時に原子炉を冷却する非常用復水器も異常がなかったと発表した。さらに、2号機の爆発は無かったと言う。しかし、原子炉に注水すると格納容器から水が漏れることは認めた。


注)ロゴが入っている画像はトリミング、画質調整、などで加工してあります。
オリジナル画像はURLからご入手ください。



手順どうりに操作したら爆発した
松本純一氏
【原発】事故時の操作「問題なし」東京電力
出典 テレ朝


事故後の1号機での操作、問題なし~東電
「東京電力」は22日、福島第一原子力発電所1号機について、事故後の操作が「問題はなかった」とする報告書を経産省の原子力安全・保安院に提出した。
出典 日テレ



非常用復水器は正常なのに爆発した

【原発】がれき散乱の1号機 復水器には異常なし
全電源が喪失しても非常用復水器が原子炉に水を注入して原子炉を冷却できる。


復水器に損傷は無かった
出典 テレ朝



水位計は非常用復水器が作動したことを示す

福島第一2号機、爆発なかった可能性


爆発が無くても格納容器は壊れた…
2号機では何らかの原因で格納容器が破損して注水した水が「汚染水」として漏れ出していることや、爆発音の直後に敷地内や原発北西方向の放射線量が急激に上がっていることなどから、今後、その原因の解明が焦点となりそうです。
出典 TBS



2号機内部の写真公開、高放射線量
爆発していないが放射能と汚染水が漏れている
出典 TBS




東電「原子炉に注水すると格納容器から漏れる」
「原子炉に注水すると格納容器から原子炉建屋に水が漏れ出てくる。原子炉建屋に漏れ出た水はタービン建屋に流れ込んでいる」
松本純一氏
出典 東京電力



2号機原子炉格納容器の水は全て蒸発した
出典 東京電力

注水しても水が貯まらないというのは

原子炉格納容器に穴が開いた証拠
東京電力のイラストに加筆
参考 東京電力



2号機と3号機の原子炉格納容器下部は壊れている
原子炉格納容器下部の中性子検出器が全て壊れた
出典 東京電力


冷温停止への疑問?

温度が下がったのは核燃料が地下にめりこんだから?
出典 東京電力



建屋に地下水が流入しているなら、
汚染水の流出もあるだろう
このイラストは原画を加工しています
参考 東京電力

参考
東日本大震災:福島第1原発事故 冷温停止、定義に疑問 保安院聴取会で専門家ら
地下水5万トン、福島第一建屋内に流入 6月下旬以降



千葉県柏市で27万ベクレルを超える放射性セシウム
空間線量は57.5マイクロシーベルト
出典 テレ朝
柏市で27万ベクレルのセシウム 文科省と協議へ




汚染は東京まで広がってきた
福島第一原発事故で失ったものは、あまりにも大きい。
花咲く旅路 / 原 由子
放射能汚染を黙殺する荒川区
「荒川区内の小学校の話によると、敷地内の汚泥から1時間あたり0.97マイクロシーベルトの放射線量が測定されたということです」(記者)



荒川区長 西川太一郎氏
「荒川区は放射線量の測定を行わない」と宣言
東電との密接な関係が指摘される

荒川区だけ放射線を測定しないと嘆く住民
「町の中とかも測っていないのはこの区だけ。区民を守るのはどこなのか。個人だけでは対策しきれない」(荒川区の子どもの未来を考える会 筑本知子 代表)



大田区でも高い放射線量
大田区の中学校が今月初めに行った調査では、花壇そばにある雨どい脇の地表5センチの高さから、1時間あたり1.01マイクロシーベルトの放射線量が測定されました。
出典 TBS
小田原で小学校の腐葉土からセシウム


東京・東村山の小学校でも高放射線量を測定
出典 テレ朝
東村山市によりますと、市立東萩山小学校の給食室の裏にある排水溝の付近で18日午後、1時間あたり2.153マイクロシーベルトの高い放射線量が測定されました。


東京・足立区の小学校で高い放射線量
出典 TBS
東京・足立区は、区内の東渕江小学校のプールの隣にある機械室の雨どいの下で、地表から高さ5センチの地点で1時間あたり3.99マイクロシーベルトの高い放射線量が測定されたと発表しました。

小田原で小学校の腐葉土からセシウム
小田原市によりますと、学校に農園がある市内の小学校の腐葉土を調べたところ、2つの小学校で国の暫定規制値を超える1キロあたり700ベクレルの放射性セシウムが検出されました。
出典 TBS


除染するか避難するかの選択
野田首相、福島の住宅除染作業を視察
出典 TBS
この住宅では、除染をする前は毎時2.98マイクロシーベルトあった放射線量が0.7マイクロシーベルトまで下がり、除染の効果がみられました。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4854716.html


長野・軽井沢町で高い放射線量測定
軽井沢町が今月初めに、町内の小学校や保育所で、雨どいの下などの空間放射線量を測定したところ、最も高い場所で一時間当たり1.7マイクロシーベルトの放射線量が測定された。
出典 日テレ


栃木県鹿沼市のクリタケ、セシウム規制値超え
出典 TBS


【原発】「県内の全原発廃炉」を採択 福島県議会
出典 テレ朝
被災地の復興を妨げるTPP

TPP参加の目的は農業を破壊して損害賠償請求を節約すること
中野剛志 視点・論点 「TPP参加の是非」



「格納容器は壊れない、プルトニウムは飲んで大丈夫」と言う大橋弘忠(東京大学)




Heute Show 「犯罪会社東電」


コメント

東京電力は福島第一原子力発電所1号機について、事故時の操作に問題はなく、非常用復水器に異常がなかったと発表した。2号機では原子炉格納容器の水が全て蒸発していたという。

悪いことに、2号機と3号機の中性子検出器が全て壊れており原子炉格納容器下部の損傷を裏付けている。福島第一原発は、手順どうりに操作しても壊れて穴が開く欠陥原発だったようだ。

原子炉に注水すると格納容器から水が漏れ、原子炉建屋からタービン建屋に流れ込む。建屋底面のコンクリートにも穴が開いたようだ。今、原子炉圧力容器の温度が下がったと報道されているが、核燃料が落下して地下に移動した可能性があり、決して良い状態ではない。

汚染は東京まで広がっているが、荒川区は西川太一郎区長の意向で「放射線量の測定を行わない」という。

また、被災地の復興を妨げるTPP参加が推進されているが農業を破壊して損害賠償請求を節約しようとする意図があるのだろうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿