ページ

2011年4月24日日曜日

放射能汚染の最大の原因は3号機の穴か

放射能は何処から出たのか?
米国エネルギー省が福島第一原子力発電所付近の放射線濃度を発表しました。汚染の原因となった放射性物質は何処から放出されたのでしょうか


米国エネルギー省が汚染地図を発表

赤、黄、緑の順に放射能汚染の強さを表現しています。


放射能汚染の最大の原因は3号機か

プルトニウム検出は3号機の爆発が原因か(日刊スポーツ2011年3月30日)より

「福島第1原発事故で、同原発敷地内から毒性の高いプルトニウムが検出された。プルトニウムは自然界にはほとんど存在しない。なぜ、敷地内から検出されたのか? 使用済み核燃料の再利用の専門家、名古屋大エコトピア科学研究所の榎田洋一教授(52=核燃料サイクル工学専攻)は、3号機が水素爆発した14日に飛び散った可能性が高いと推察した。…14日に3号機が水素爆発を起こした。あの爆発では、水蒸気が高く舞い上がっていた。爆発による圧力波は放射状に均等に飛散するので、上方向だけではなく、下方向にも同様の圧力波が出ている。そのときに、使用済み燃料棒貯蔵プールにあったMOX燃料(プルトニウムとウラン混合体燃料)から飛び散ったと推察する。」

参考
プルトニウム検出は3号機の爆発が原因か 日刊スポーツ2011年3月30日


3号機の原子炉格納容器は爆発したのか?
福島第一原子力発電所3号機を上方から観察する画像がありました。3号機の原子炉格納容器に穴が開いた可能性は既に述べています。

参考
3月12日、3号機原子炉の底に穴が開いた?



3月16日東電撮影映像



47秒頃の3号機上部の映像
 動画では状態が良く判りませんので静止画を見ていきます。


原子炉格納容器の位置を推定
黄色い枠内が使用済核燃料プール、青い枠内が昨日紹介した空のプール、赤い枠内に原子炉格納容器上部があります。原子炉格納容器上部が黒く見えます。ここに穴が開いているのでしょうか。正常では原子炉格納容器上部には上蓋があり、その上に厚いコンクリートの板を重ねてあります(右上の図面)。

参考
3号機原子炉格納容器付近のクローズアップ


48秒頃の3号機上部の映像




同様に原子炉格納容器を推定
赤い枠内が原子炉格納容器上部です。やはり黒っぽく見え、穴が開いているようです。黄色と青の枠内にはプールが見えます。


50秒頃の3号機上部の映像


同様に観察します
やはり原子炉格納容器上部に穴が開いているように見えます。


コメント
3号機の原子炉上部に存在した厚いコンクリートの蓋が吹き飛んでおり、本来は原子炉格納容器がある場所に穴が見える。3号機には毒性の高いプルトニウムを含むMOX燃料が使用されていたが、東京電力が発表した資料では原子炉格納容器上部にも破損があるように見えることから3号機が最大の汚染源になったと見られる。

原子炉格納容器(後方)と原子炉上蓋(手前)


0 件のコメント:

コメントを投稿